top of page
  • Little Big Man

小規模多機能型居宅介護 Kume Labのご紹介です。

更新日:2022年12月27日

今回は当法人が岸和田市で運営する、小規模多機能型居宅介護KumeLabのご紹介をさせて頂きます。


順番はこんな感じで進めていこうと思います👇


​1 概要

​2 外観・内観

​3 KumeLabの魅力


ではさっそくご紹介をいたします🖱



1 概要



まずはKumeLabの概要です。


会社の新体制から3年が経ち、当社が培ってきたケアプランの相談、デイサービスでの通所、サービス付き高齢者向け住宅での滞在、このノウハウを本社所在地でお世話になってきた岸和田市で、高齢者のお役に立ちたいという思いから、令和3年5月1日開設に至りました。


KumeLabの名称は地元の『久米田=Kume』、『笑顔の絶えない集まり=Lab』から、またロゴにもある様に、施設というよりセカンドハウスというコンセプトを大切にしています。


場所は岸和田市荒木町2ー19ー4。国道26号線沿いの和歌山側に位置しており、交通アクセス良好🚗


定員は登録が25名となっており、1日に通える方が15名、宿泊できる方が6名となっております。


このあたりは小規模多機能型居宅介護としては、一般的な規模です♪


では続きまして外観を📸





2 外観・内観




この施設のデザインは当社の代表の考案です。


基本的なデザインは内観も含めて、近年流行している『インダストリアル=工業的』というイメージで仕上げたそうです。


私自身この手のデザイン的なことは知識がなくまったくわかりませんが、見学に訪れた方に『インダストリアルでお洒落な空間ですね♪』とおっしゃって頂いたので、インダストリアルチックなんだと思います♪


では内観をどうぞ📷




1Fの通所スペースは手間と奥の空間があります。


椅子なども1日過ごして頂くものなので、座りやすさと立ち上がりがしやすく、かつお洒落なものにこだわりました♪


照明も介護施設は明るさを落としているところが多いのですが、当ハウスでは気持ちを活動的に過ごせる様に、明るめの照明を中心に入れております。


では次の2F の宿泊スペースです🏠



冒頭にもご説明したように6名の宿泊が可能で、全て個室となっております。


部屋の中はこんなかんじです♪



部屋の構成を考える中で一番意識したことは「程良いスペース」🏠


あまりにスペースがあると精神的にも寂しくなったり、支えるものがないと転倒する可能性も高くなるので、車椅子でも入れるけど身の周りのものが手に届く広さに仕上げました♪


以上が当施設の内観です♪


じつはこのハウス、空間デザインにこだわりきった結果、壁紙とフローリングがすごい種類になり、施工業者さんが「こんなに種類使ったのははじめてですわ💦」とおっしゃられていました。


無理難題を笑顔で対応して下さった施工業者様、本当にありがとうございますm(__)m


では最後はKume Labの魅力をご説明をさせて頂きたいと思います。





​3 KumeLabの魅力


では最後にKume Labの魅力をご紹介させて頂きます♪


① リーズナブルで栄養バランスの取れた美味しい食事


まずはじめはお食事です。


内容は👇の写真をどうぞ。



継続的に味の質と栄養バランスの維持を小規模の施設で、マンパワーに頼るのは難しいことから、複数の会社から検討。


結果、おかずはコンビニエンスストアで皆さまご存知のファミリーマート系列の食事会社から。


毎日食べるお米にもこだわりたいということで、地元のお米屋からコシヒカリを🍚


ご利用者からも味とボリューム共にご好評頂いております。


またこの内容で朝食150円・昼食200円・夕食300円と1日3食食べても650円と非常にリーズナブルな価格設定となっております♪



② 宿泊費の減免制度あります


次は宿泊費です。


通常でも1泊2,500円と比較的利用しやすい値段設定になっていますが、経済事情にも柔軟に対応出来るよう法人独自の減免制度があります。


年金が年間100万円以内、生活保護受給の方は1泊1,250円で利用可能ですので、利用をお悩みの方はお気軽にお問い合わせ頂ければと思います♪



③ 心身状況が悪化しても長期にわたっての利用が可能


当ハウスでは、ご利用者が住み慣れた地域・自宅で過ごせることを、全面的にお手伝いしたいと願っています。


その為認知症が進行しても、歩くことができなくなっても大丈夫です。


環境面では一般浴と機械浴も完備しております。



またケアの面では、スタッフもご利用者とご家族の状態に変化があった時に、即座に対応できる柔軟性とレスポンスを大切にしています(^^ゞ


あとはやはり前回でも書かせて頂いたみたいに、これはこのサービス自体に言えることですが、少人数のスタッフが通いと泊り、訪問を一体的に提供するスタイルは、ご利用者の理解が深まり、近くに寄り添いながら質の高いケアが可能になる、在宅サービスだと思います。


またご興味がある方、お気軽にお問い合わせや見学に来てください♪



以上が当社の小規模多機能居宅介護Kume Labでした♪


長文にお付き合い下さりありがとうございますm(__)m


次回以降はこちらのブログでもう少し身近に感じてもらえるように、STAFF紹介を行っていこうと思いますので、またお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。


 

★事業詳細ページ


★求人ページ

いきなり面接ではなく、まずは見学からという形も対応しております。



★事業所見学依頼フォーム

ご利用者・ご家族・担当ケアマネジャー様、弊社の事業に興味を持って頂いた方へ、事業所見学を随時対応しております。

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page