top of page
  • 執筆者の写真Little Big Man

サービス付き高齢者向け住宅リベルテ staff Interview Ⅱ

 お盆が明けてから少し涼しくなったような、ぜんぜん涼しくなっていないような・・・。

 去年の夏を思い出そうとしても、いまいち去年がどんな感じかも覚えていない・・・。

 そんな筆者ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 前回から始まったサービス付き高齢者向け住宅リベルテのSTAFF紹介💻


 今回もさっそく始めていきたいと思います。

 

 本日は施設のオープンから長い間リベルテを支えてくれている彼女の紹介です♪


 では本日も最後までお付き合いをよろしくお願いします。

​P R O F I L E

サービス付き高齢者向け住宅リベルテ

介護士


澤 美智子

Michiko Sawa

(2018年入社)


はじめに介護の仕事に、携わったきっかけを教えてください。


 介護士をしている友人とランチに行った時、お店で困っている車椅子の方を、友人が介助しているのを見て”かっこいいな。”と思ったのがきっかけです。


 自分もスマートに手助けできるようになりたいなと。


リベルテにはどんなきっかけで就職しましたか?


 ヘルパーの資格取得後、色々な所に見学に行ってたのですが、なかなかピンと来る所がなく。そんな時リベルテのオープニングスタッフ募集を見て、まっさらな所から始めるのもいいかも!と応募し、ご縁があって今に至ります。


職場の雰囲気はどうですか?


 楽しいです。職員同士仲も良く、看護師さんや事務員さんもヘルパーの事を良く考えていてくれて、思いやりが溢れています。厨房さんもよく声をかけてくれたり、働いている人全員でチームを組んで、利用者様のサポートをしています。

 本当によく笑っている職場です。


仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?


 利用者様から自然な笑顔が出た時です。”笑う”って生きている中でとても大事なことだと思うので、笑顔が見れたら、それだけで幸せに思います。

 難しい介助を安全に行えた時や、排泄介助を手早く綺麗に行えた時も”やったゼ!”と思います。


 利用者様に安心・安全・素早く対応を心掛けているので、上手く出来た時は利用者様とハイタッチをします(笑)





これからどんな仕事をしていきたいですか?


 今まで周りの職員にいっぱい助けてもらい、介護の仕事を続けてこれたので、これからは、利用者様はもちろん、他の職員さん達の助けが微力でもできるように頑張っていきたいです。

 ”サ高住”という括りの中、ご縁があり入居された利用者様が、最期の時まで1つでも多く笑顔が出せる様なサポートもしていきたいです。


最後に趣味や休みの日の過ごし方を教えてください。


 ここ1年はネイルにハマっています。利用者様も「キレイねー」と褒めてくれます。


 また子供がよく集まる家なので、皆でゲームをします。アニメやまんがも大好きです。


 高校生の娘と学校の話や好きなバンドの話をして盛り上がったり、小学生の息子とイチャイチャしたりと大忙しです(笑)





 

 当社リベルテの澤を紹介をさせて頂きました。


 経験年数も勿論ですが、ただ年数を重ねるだけでなく、しっかりとした経験を積んで日々のケアを行ってくれているので、ほんと彼女がいると安心という環境を作ってくれる貴重な人材です♪


 では、次回もリベルテのスタッフをご紹介させて頂きますので、ぜひ目を通してやってください♪


 皆様、本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)/

 


★事業詳細ページ



★求人ページ


いきなり面接ではなく、まずは見学からという形も対応しております。


★事業所見学依頼フォーム


ご利用者・ご家族・担当ケアマネジャー様、弊社の事業に興味を持って頂いた方へ、

事業所見学を随時対応しております。

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page